おかゆ++

IT業界の片隅で生き残るブログ

大きなカーペットをノコギリでカットして可燃ごみで捨てる!

最近模様替えをしまして、部屋のカーペットも新しいものに変えました。 前に使っていたカーペットを捨てたいんですが、カーペットって粗大ゴミなんですね。 申請して引き取りに来てもらうのが面倒だったので、ノコギリで小さく切って可燃ゴミとして捨てるこ…

グラフィックボード GeForce RTX 2070 を買ったのでRX480と比較

Oculus Rift Sを買ってVRを楽しんでいたけども、 RADEON RX480だと微妙にカクついたり画質が荒かったりしたので、グラボ買いました。 買ったのは ASUS の ROG-STRIX-RTX2070-O8G-GAMING です。 ASUS NVIDIA GeForce RTX 2070搭載 トリプルファンモデル 8GB R…

3Dプリンターで Oculus Rift S のケーブルを天井から吊るしてみた

2019/5/21 に発売された Oculus Rift S を買いました。 初めてのVR機器でしたが、主にBeatSaberが面白すぎて超ハマってます。 ところで、Oculus Rift S とおなじタイミングで Oculus Rift Quest という機種も発売されました。 Quest のウリはなんといっても …

PixiJSで日本語フォントが見切れる問題の対応

PixiJSのバージョンは4.8.4です。 指定のフォントで描画したいだけなのにすごく困った。 最初に結論 PIXI.TextMetrics.BASELINE_SYMBOLに適当な全角文字を追加してやればOK。 PIXI.TextMetrics.BASELINE_SYMBOL += "あ|"; 詳細 以下は Mplus 1m regularで描…

Vim上でDeniteでagでQuickfixぽくgrepしたい

とても頭の悪そうなタイトルですが、やりたいことは書いてあるとおりです。 ※注意:Vimと書いてますが基本NeoVimでしか確認してないです。 参考にした記事 ほぼ書いてあるまんまです。 qiita.com vimgrep hoge **/*.* | cw のときみたいに、Quickfixっぽい感…

Vimでクリップボードと快適にやり取りしたい

小ネタです。 Vimでクリップボード操作しようとすると、以下のような感じです。 クリップボードでコピー:(Visualモードで選択して)"+y クリップボードから貼り付け:<C-r>+ ぅゎ面倒くさぃ……VSCodeしょ…… ってなったので、以下を vimrc に追加しました。 "----</c-r>…

自作キーボードを作ります3-2 3号機あらためNatsumiひとまず完成

3号機が(一応)完成しました 自作キーボード3号機がひとまず完成しました。 今回のものは配列含めてとても気に入ったので、Natsumiという名前をつけました。 使用感 2週間ほど使ってみましたが、すこぶるいい感じです。 完全な格子配列より、こうやって少し…

自作キーボードを作ります3-1 3号機のモデリング&3Dプリント

自作キーボード2号機が完成してからずっと常用していて、概ね満足しているのですが、 色々試したいこともあり、3号機の設計をはじめました。 2号機については過去記事参照 okayu-moka.hatenablog.com 2号機の気に入っている点 左右分割キーボードは正義 基本…

仕事用にMacBookPro 2018 13inchを買ってもらったのでセットアップする

仕事用に買ってもらいました! たぶんこんな感じのスペックです。 13インチMacBook Proをカスタマイズ - シルバー 第8世代の2.3GHzクアッドコアIntel Core i5プロセッサ(Turbo Boost使用時最大3.8GHz) True Tone搭載Retinaディスプレイ Touch BarとTouch I…

3Dプリンタ HICTOP 3dp-08bk (RepRap) に施した改造まとめ

HICTOP 3dp-08bkは、ほかのRepRap Prusa i3系プリンタと同じく、改造しやすい部類だと思います。 Thingiverseを 3dp-08 や 3dp08 で検索すると、いくつかパーツが出てきますので、プリントして使うといいです。 また、形状としては Anet A8 や A6 に近いみた…

愛用のabrAsus製サイフ「旅行財布」のいいところ

「旅行財布」普段使いにもおすすめ ここ3年ほど、abrAsus(アブラサス)の財布「旅行財布」を使っています。 この財布はその名の通り、旅行用の財布として考えられたものなのですが、普段使いの財布としてとても優秀です。 旅行財布 abrAsus(アブラサス) …

自作キーボードを作ります(まとめ)

自作キーボード制作の記事のまとめです。 公開済み完成品 完成したものはGitHubにすべて公開しています。 お世辞にもすごい自作キーボードというわけではありませんが、 今後自作キーボードに挑戦する人に少しでも役立ててもらえればと思います。 github.com…

自作キーボードを作ります2-3  2号機が完成しました

完成した2号機 前記事までで考えていた2号機が完成しました。 okayu-moka.hatenablog.com こんな感じです。 自作4x6+1格子配列分割キーボード! しばらく使っていますが今の所不満もなく、ひとまずは完成形の一つとしたいと思っています。 格子配列以外にも…

自作キーボードを作ります2-2  2号機の設計

レイアウト 前回は5x6の配列でしたが、一番上の数字キーの列は不要かなぁと感じたので、 4x6配列をベースに親指用に1キー増やし、4x6+1の配列を採用しました。 親指用キー、つまり7列目のキーは最下段のみなので、その上部分にスペースができます。 この部分…

自作キーボードを作ります2-1  1号機の不満点

1号機を1ヶ月程度使い込みました 自作キーボードに入門して最初に作成した5x6分割キーボードを、1ヶ月ほど使い込みました。 okayu-moka.hatenablog.com 動作的には特に問題なく、とりあえず意図通りに動いたのでOK。 動作以外では、最初は格子配列に多少苦労…

自作キーボードを作ります④ 配線と動作確認、1号機完成

ここまでの作業でやっと部品がすべてそろったので、組み立てます! スイッチはめ込み Cherry MX互換のスイッチは、縦横14mmの穴にはまるようになっています。 今回も一応14mmの正方形の穴をあけましたが、3Dプリンターの品質上、そこまでの精度が出てません…

自作キーボードを作ります③ 筐体のモデリングと印刷

キーボード本体の筐体を3Dモデリングして、最終的には3Dプリンターで印刷しようと思います。 使用ソフト 3Dモデルを作るソフトとしては、大別して 3D モデリング 3D CAD の2種類のソフトがあるみたいです。 3Dモデリングソフトのほうが、人間や風景などの3D…

3Dプリンターの防音・保温ボックスを作りました(RepRap Prusa i3)

3Dプリンターを買いましたが、 今回勝ったものはRepRap Prusa i3というもので、 機械部分がすべてむき出しで丸見えの状態となっています。 okayu-moka.hatenablog.com むき出しということで、ちょっと気になる点・問題となる点があります。 印刷時、ちょっと…

Firefox(Quantum)のカスタマイズメモ(ツリー型タブなど)

Quantumから従来のアドオンの多くが使えなくなった他、いろいろ変わったらしいFirefox。 使ってみた感じ、速度は確かに早くなったように感じます。 Firefoxじゃないとだめなの? という気はしなくもないですが、 ツリー型タブが生きているというだけで乗り換…

3Dプリンターを買って組み立てるまで(HICTOP RepRap Prusa i3 3dp-08bk)

きっかけ 自作キーボードを作るにあたって、3Dプリンターで筐体を作ることにしました。 3D CADを勉強して、fusion 360で筐体をデザインしました。 いけるかな? と思えるものができたタイミングで、 とりあえず一部分だけをDMM.make に発注しました。 出来上…

Debian9でVim8をコンパイルする手順

なぜvimをソースからコンパイルするのか? 2018/3/25現在、aptでインストールしたvimだと:terminalが使えない。 最新版を使ってドヤりたい。 前提条件、参考記事など Debian 9.4.0 git、build-essensialなどは導入済み Lua、Python2、Python3、Ruby、Perlは…

tmux上のVimでTrueColor (24bit color) で表示する

tmux上でVimを起動すると、TrueColor で表示されませんでした。 どうもいろいろ設定が必要な模様。 qiita.com term - Vim日本語ドキュメント ~/.tmux.confに以下を追加。 set -g default-terminal "screen-256color" set-option -ga terminal-overrides ",xt…

自作キーボードを作ります② ファームウェアのプロトタイピングと回路の設計

最初に、ファームウェアのプロトタイプを作るのと、回路の設計を同時に進めていきました。 参考にしたもの ゆかりめも 様の記事を読んで、 Arduinoの基礎 キーマトリックスでの実装方法 あたりを勉強しました。というかほぼそのまま使っていく。 eucalyn.hat…

さくらのレンタルサーバをやめてGitHub Pagesを使うことにした(経緯と簡易手順)

このブログの話ではなくて、 7年ほど前からやっている スタジオ蜜柑(http://studiomikan.net) のサイトの話です。 開設してからこれまでさくらのレンタルサーバを利用していましたが、 静的ページを公開するだけなのに毎年サーバ代を払うのがしんどくなっ…

VimとCtagsの連携設定・使い方メモ

Vim と Ctags を連携させます。 何ができるようになる? まだ使いこなせてないので細かいところはわからないですが、 ソースコードを解析して、関数の定義元へジャンプしたりとかできるようになるハズ。 前提 Windows Vim 8.x CTags 5.8 とくにプラグインと…

自作キーボードを作ります① きっかけ&買ったもの

きっかけ 1月ごろ、とうとうHappy Hacking Keyboard Pro2を購入しました。 PFU Happy Hacking Keyboard Professional2 墨 英語配列 静電容量無接点 USBキーボード Nキーロールオーバー UNIX配列 WINDOWS/MAC両対応 ブラック PD-KB400B出版社/メーカー: PFU発…

Ubuntuで/bootの容量不足でapt-get upgradeできない時の対処

Ubuntu Server 16.04 で、apt-get upgrade した時にエラーが発生。 エラーメッセージを見ると、どうも /boot の容量が 100% になってるのが原因っぽい。 参考: munibus.hatenablog.com www.mmpp.org 最終的には、/boot 配下の不要なカーネル類を削除して、…

MSYS2でVim8をコンパイル(Windows)

前提 2017/12/28時点の情報です! なるべく更新しますが、今後もこの通りとは限りません。 +perl、+python、+python3、+lua、+rubyが有効なVimをコンパイルします。 基本的にはvim-jpの記事を参考にしますが、Perl、Python2、Python3、RubyはChocolateyでイ…

vimrcをファイル分割する&VimとNeoVimで共通化する

vimrc分割の理由 Vimを使っていれば、プラグインを追加したり、設定を変えたり等々でvimrcは長くなっていく一方です。 ということで、読みやすさと拡張性を確保するためにも当然分割したいわけです。 分割ついでに、VimとNeoVimの両方で同じvimrcを使うよう…

はてなブログの背景にアニメーションをつける(自作テーマ不使用)

このブログの背景にアニメーションをつけてみました。コードはGitHubで公開しています。 github.com はてなブログではhead要素の中に自由に要素を追加できるので、こういうちょっとした改造がすぐできていいですね。 自作テーマを作ることでも実現できると思…