おかゆ++

IT業界の片隅で生き残るブログ

3Dプリンターの防音・保温ボックスを作りました(RepRap Prusa i3)

3Dプリンターを買いましたが、 今回勝ったものはRepRap Prusa i3というもので、 機械部分がすべてむき出しで丸見えの状態となっています。 okayu-moka.hatenablog.com むき出しということで、ちょっと気になる点・問題となる点があります。 印刷時、ちょっと…

Firefox(Quantum)のカスタマイズメモ(ツリー型タブなど)

Quantumから従来のアドオンの多くが使えなくなった他、いろいろ変わったらしいFirefox。 使ってみた感じ、速度は確かに早くなったように感じます。 Firefoxじゃないとだめなの? という気はしなくもないですが、 ツリー型タブが生きているというだけで乗り換…

3Dプリンターを買って組み立てるまで(HICTOP RepRap Prusa i3 3dp-08bk)

きっかけ 自作キーボードを作るにあたって、3Dプリンターで筐体を作ることにしました。 3D CADを勉強して、fusion 360で筐体をデザインしました。 いけるかな? と思えるものができたタイミングで、 とりあえず一部分だけをDMM.make に発注しました。 出来上…

Debian9でVim8をコンパイルする手順

なぜvimをソースからコンパイルするのか? 2018/3/25現在、aptでインストールしたvimだと:terminalが使えない。 最新版を使ってドヤりたい。 前提条件、参考記事など Debian 9.4.0 git、build-essensialなどは導入済み Lua、Python2、Python3、Ruby、Perlは…

tmux上のVimでTrueColor (24bit color) で表示する

tmux上でVimを起動すると、TrueColor で表示されませんでした。 どうもいろいろ設定が必要な模様。 qiita.com term - Vim日本語ドキュメント ~/.tmux.confに以下を追加。 set -g default-terminal "screen-256color" set-option -ga terminal-overrides ",xt…

自作キーボードを作ります② ファームウェアのプロトタイピングと回路の設計

最初に、ファームウェアのプロトタイプを作るのと、回路の設計を同時に進めていきました。 参考にしたもの ゆかりめも 様の記事を読んで、 Arduinoの基礎 キーマトリックスでの実装方法 あたりを勉強しました。というかほぼそのまま使っていく。 eucalyn.hat…

さくらのレンタルサーバをやめてGitHub Pagesを使うことにした(経緯と簡易手順)

このブログの話ではなくて、 7年ほど前からやっている スタジオ蜜柑(http://studiomikan.net) のサイトの話です。 開設してからこれまでさくらのレンタルサーバを利用していましたが、 静的ページを公開するだけなのに毎年サーバ代を払うのがしんどくなっ…

VimとCtagsの連携設定・使い方メモ

Vim と Ctags を連携させます。 何ができるようになる? まだ使いこなせてないので細かいところはわからないですが、 ソースコードを解析して、関数の定義元へジャンプしたりとかできるようになるハズ。 前提 Windows Vim 8.x CTags 5.8 とくにプラグインと…

自作キーボードを作ります① きっかけ&買ったもの

きっかけ 1月ごろ、とうとうHappy Hacking Keyboard Pro2を購入しました。 PFU Happy Hacking Keyboard Professional2 墨 英語配列 静電容量無接点 USBキーボード Nキーロールオーバー UNIX配列 WINDOWS/MAC両対応 ブラック PD-KB400B出版社/メーカー: PFU発…

Ubuntuで/bootの容量不足でapt-get upgradeできない時の対処

Ubuntu Server 16.04 で、apt-get upgrade した時にエラーが発生。 エラーメッセージを見ると、どうも /boot の容量が 100% になってるのが原因っぽい。 参考: munibus.hatenablog.com www.mmpp.org 最終的には、/boot 配下の不要なカーネル類を削除して、…

MSYS2でVim8をコンパイル(Windows)

前提 2017/12/28時点の情報です! なるべく更新しますが、今後もこの通りとは限りません。 +perl、+python、+python3、+lua、+rubyが有効なVimをコンパイルします。 基本的にはvim-jpの記事を参考にしますが、Perl、Python2、Python3、RubyはChocolateyでイ…

vimrcをファイル分割する&VimとNeoVimで共通化する

vimrc分割の理由 Vimを使っていれば、プラグインを追加したり、設定を変えたり等々でvimrcは長くなっていく一方です。 ということで、読みやすさと拡張性を確保するためにも当然分割したいわけです。 分割ついでに、VimとNeoVimの両方で同じvimrcを使うよう…

はてなブログの背景にアニメーションをつける(自作テーマ不使用)

このブログの背景にアニメーションをつけてみました。コードはGitHubで公開しています。 github.com はてなブログではhead要素の中に自由に要素を追加できるので、こういうちょっとした改造がすぐできていいですね。 自作テーマを作ることでも実現できると思…

Debian 9 stretch インストール直後から環境を整える

自分用の最低限の環境を整えるための手順です。 本当は何らかの方法で自動化したいところですが、それはまたの機会に。 [2018/03/15 追記] 末尾にシェルスクリプト貼りました。 sudoできるように sudo 入ってなかった! $ apt install sudo $ adduser [usern…

今日の飲み会の店を探す方法

飲み会の会場を探すのが難しい なぜかしょっちゅう自分に回ってくるような気がする、会社の飲み会の幹事。 おかしい。もう入社して5年目、後輩もたくさん入ってきているハズなのに、なぜ自分が幹事なのか…… 一番大変なのは、お金の計算だったり参加者の募集…

『約束のネバーランド』1~5巻をまとめ買いしたので感想

ネタバレありですので、読んでいる途中の人、これから読むつもりの人はUターンお願いします。 たまたまKindleで1巻無料おためしをやっていて、読んでみたら面白かったので 『約束のネバーランド』1〜5巻をまとめて買いました。コミックス以外の部分は未読で…

【まだ】3連休にバンドリをインストールして★3を覚醒させるまでの記録【無課金】

バンドリをインストールしてしまったのが運の尽き 2017/9/16~18の3連休、台風が直撃することが明らかとなり、この機会に仕事関係の勉強をしようかなぁと漠然と考えていました。 金曜日、寝る前にたまたまバンドリの広告が目に入り、iPadにインストールしま…

Ubuntu/DebianにVivaldiをインストールする手順

DebianにVivaldiをインストールしたので、その覚え書き。すんなり入ったので本当にただのメモとログですが…… 前提 今回は Debian 9.1 stretch にインストールしました。Ubuntu系でも結局は同じだと思います。 公式サイトからダウンロード 公式サイトから、DE…

グリコ「カレー職人」は最強のダイエット用レトルトカレー(しかもレンジ調理)

ダイエット中でもカレーが食べたい ダイエット中のみなさん、これからダイエットを始めるみなさん。 カレーは好きですか? 私は大好物です。将来はカレー屋になりたいです。 ただカレー(ライス)はお世辞にもダイエット向きとは言えません。 まず脂質が多い…

対戦ゲームでイライラする気持ちを昇華したい

対戦ゲーム、というかスプラトゥーン2、楽しい! 超苦労して手に入れたNintendo Switch。 そして、ものすごい期待感の中発売されたスプラトゥーン2。例にもれず私もハマっています。 ここ数年は格闘ゲーム(スパ4~ストV)しかやっておらず、TPSはほぼ初めて…

大阪に出張して驚いたこと:地元の刺身がうまかった

刺身がおいしくない! 何年か前に大阪に出張したときのこと。 一緒に出張していた会社の人と居酒屋で飲んでいたときに、 刺身の盛り合わせを注文しました。 一口食べて、びっくりしました。刺身がマズい! なんだか乾いているし、脂はのっていないし、うーん…

いまさら深層学習(TensorFlow)に入門したので参考にしたサイトなど

大まかな進め方 プログラム周りの事前知識としては、PythonはFizz Buzzが書ける程度の知識で大丈夫そうでした。 機械学習周りの事前知識として、以下の記事をナナメ読みしました。 この記事でベクトル、テンソル、行列、単純パーセプトロン、バックプロパゲ…

.bash_profileの$PATH設定をミスってlsすらできなくなった時の対処

先日 CentOS 7 の環境で作業していて .bash_profile を変更していたとき、 環境変数 $PATH の設定をミスった状態で保存・読み込みしてしまいました。 # vim .bash_profile export PATH="$FOO/bin:$HOME" ←$HOMEじゃなくて$PATH # source .bash_profile ←間違…

初めての活動量計(Withings Activité Pop)を買いました

初めてのスマートウォッチ(活動量計) 前から気になっていたスマートウォッチがAmazonでセールだったので買いました! Withings スマートウォッチ Activité Pop Shark Grey【日本正規代理店品】出版社/メーカー: Withings発売日: 2015/07/30メディア: エレ…

もしかして筋トレって流行ってるんですか?

筋トレって、流行ってるんでしょうか? 最近Twitterやら何やらで筋トレの話をよく見ます。 あと近所にも新しくジムがオープンしたり、プライベートジムなんかも増えてきたように思います。 流行しているのか、自分の関心が高まって目に付くようになっただけ…

Flask製アプリケーションをCentOS7+Apache+WSGIで動かす

想定環境 OS:CentOS 7.3.1611 64bit Python:3.6.2 (pyenvで導入) Apache:2.4.6 (yumで導入) Pythonの導入(pyenv) pyenvを利用したPythonの導入については過去記事を参照。 okayu-moka.hatenablog.com 今回はPython 3.6.2が導入された状態からスター…

CentOS 7に最新版Pythonを導入する(pyenv)

想定環境 OS:CentOS 7.3.1611 64bit pyenvについて CentOS 7.xに最初から入っているPythonは2.x系です。 できれば新しめのPythonを使いたいので、pyenvを使って導入します。 pyenvはRubyで言うところのrbenvで、複数バージョンのPythonをインストール・切り…

すみません、やっぱりVivaldiが最強のブラウザでした

Firefox→Vivaldiに乗り換えました 最近、メインブラウザとしてVivaldiを使用していますので、使用感とか乗り換えた理由などを。 少し前に「Vivaldiはメインブラウザにできない」という記事を書きました。 okayu-moka.hatenablog.com その時は、以下のような…

一つのエディタに縛られる人たち

VimやEmacsに魂を縛られた人間 Vimに魂を半分くらい縛られています。 がっつりテキスト編集するときやコードを書くときはVimを、 クリップボードの一時退避などの作業場的な使い方をするときは秀丸エディタを使っています。 よくやってしまうのが、秀丸を使…

JavaScriptのapplyとcallの違い

まずはMDNから引用。 developer.mozilla.org this の値と、個々にあたえた引数をわたして、関数を呼び出します。 NOTE: このメソッドは apply() メソッドに似ていますが、呼び出し先関数に渡す引数の指定方法が異なります。 apply() メソッドは、呼び出し先…