おかゆ++

IT業界の片隅で生き残るブログ

3Dプリンターで Oculus Rift S のケーブルを天井から吊るしてみた

2019/5/21 に発売された Oculus Rift S を買いました。 初めてのVR機器でしたが、主にBeatSaberが面白すぎて超ハマってます。

f:id:okayu-moka:20190608161856j:plain

ところで、Oculus Rift S とおなじタイミングで Oculus Rift Quest という機種も発売されました。 Quest のウリはなんといっても PC不要&ケーブルフリーという点で、安くVR入門するならベストの選択じゃないかなーと思います。 まぁ自分はPCゲームのModとか楽しみたかったので Rift S にしたんですが……

で、Rift S で遊んでいると、やっぱりケーブルが邪魔なわけです。 調べるとみんな天井からケーブルを吊るすようにして解決しているっぽいので、自分も頑張ってみました。

ただ我が家は賃貸かつ、屋根裏が見えている物件なので、ちょっと工夫が必要そうです。 久々に3Dプリンターに活躍してもらうことにしました。

買ったもの

100均でリールホルダーを買ってきました。 天井から吊るした状態でも立ったり座ったりできるように、こういう伸縮する部品が必要ですね。 2個買ったけど1個しか使いませんでした。

f:id:okayu-moka:20190608165053j:plain

3Dプリンターでいろいろ作る

まずは天井の梁に引っ掛けるためのフックを作ります。

f:id:okayu-moka:20190608162547p:plain f:id:okayu-moka:20190608162550p:plain

こんな感じに作って、適当に接着剤でくっつけて梁に引っ掛けます。

f:id:okayu-moka:20190608165817j:plain

割と行けそう。

ここにさらにリールを引っ掛けるためのリングを作って、吊るしました。

f:id:okayu-moka:20190608164318j:plain f:id:okayu-moka:20190608164258j:plain

遊び終わったらフックから外しておけばそこまで邪魔にならない。

吊るしてみて

  • Good
    • ケーブルを踏まない安心感
    • 動いてもある程度伸縮してくれる
    • やっぱり3Dプリンター便利だな!
  • Bad
    • 手作り感満載で若干ダサい
    • 遊ぶ前の準備(フックに引っ掛けなおしたり)の手間が増えた=遊ぶための心理的なハードルが上がった

BeatSaberはそこまで動き回らないですが、FPSみたいなゲームをやるならやっぱり吊るしたほうがいいんじゃないかなーと思います。