おかゆ++

IT業界の片隅で生き残るブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自作キーボードを作ります(まとめ)

自作キーボード制作の記事のまとめです。 公開済み完成品 完成したものはGitHubにすべて公開しています。 お世辞にもすごい自作キーボードというわけではありませんが、 今後自作キーボードに挑戦する人に少しでも役立ててもらえればと思います。 github.com…

自作キーボードを作ります2-3  2号機が完成しました

完成した2号機 前記事までで考えていた2号機が完成しました。 okayu-moka.hatenablog.com こんな感じです。 自作4x6+1格子配列分割キーボード! しばらく使っていますが今の所不満もなく、ひとまずは完成形の一つとしたいと思っています。 格子配列以外にも…

自作キーボードを作ります2-2  2号機の設計

レイアウト 前回は5x6の配列でしたが、一番上の数字キーの列は不要かなぁと感じたので、 4x6配列をベースに親指用に1キー増やし、4x6+1の配列を採用しました。 親指用キー、つまり7列目のキーは最下段のみなので、その上部分にスペースができます。 この部分…

自作キーボードを作ります2-1  1号機の不満点

1号機を1ヶ月程度使い込みました 自作キーボードに入門して最初に作成した5x6分割キーボードを、1ヶ月ほど使い込みました。 okayu-moka.hatenablog.com 動作的には特に問題なく、とりあえず意図通りに動いたのでOK。 動作以外では、最初は格子配列に多少苦労…

自作キーボードを作ります④ 配線と動作確認、1号機完成

ここまでの作業でやっと部品がすべてそろったので、組み立てます! スイッチはめ込み Cherry MX互換のスイッチは、縦横14mmの穴にはまるようになっています。 今回も一応14mmの正方形の穴をあけましたが、3Dプリンターの品質上、そこまでの精度が出てません…

自作キーボードを作ります③ 筐体のモデリングと印刷

キーボード本体の筐体を3Dモデリングして、最終的には3Dプリンターで印刷しようと思います。 使用ソフト 3Dモデルを作るソフトとしては、大別して 3D モデリング 3D CAD の2種類のソフトがあるみたいです。 3Dモデリングソフトのほうが、人間や風景などの3D…