おかゆ++

IT業界の片隅で生き残るブログ

ASUS Chromebook C523NAを買いました! 使用感レビュー

f:id:okayu-moka:20200305231021j:plain最近、日本でもChromebookがゴリゴリにCMされてますね。 私はTVをほとんど見ませんが、YouTubeで何回もCMを見ました。

ということで、先日Chromebook C523NAを衝動買いしてしまったので、そのレビューです。

f:id:okayu-moka:20200314115744j:plain
はじめてAmazonアウトレットで買いました。普通に美品でラッキー

今回は Chromebook 全般に関してというよりは、このC523NA自体の評価をしていきたいと思います。

ChromebookChrome OS)全般に関しては過去記事で色々書いてますので、そちらもどうぞ。

okayu-moka.hatenablog.com

スペックとか

「RAMとROMがちょっとだけ多いエントリーモデル」という感じの機種です。

www.asus.com

ポイントは、15インチと大型サイズであること、キーボードがUS配列であること、重量が1.43kgと軽いこと。

f:id:okayu-moka:20200314113202j:plain
割と珍しい? 15インチのChromebook

f:id:okayu-moka:20200314115625j:plain
本体と付属品。電源アダプタは小型で軽量。USB Type-Cなのが今どきっぽい。

サイズ感

ベゼルが結構狭く、薄型・軽量なので、十分持ち運びが可能です。

Macbook Air 13inch 2013年モデルと比べるとこんな感じ。13インチと15インチですが、比べてもそこまでサイズに差はありません。

f:id:okayu-moka:20200314113157j:plain
Macbook Air 13inch 2013とに比較

重量はMacbook Airのほうが軽いですが、 実際に持ってみるとMacbook Airのほうがサイズに対して重量がある分「詰まっている」感じがして、 C523NAのほうが持ち運びやすいです。

インターフェース類

左側にはUSB Type-C、Micro SDカードリーダ、4pinイヤホンジャック、USB 3.0。 右側にはUSB Type-C、USB 3.0のみ。

f:id:okayu-moka:20200314113148j:plainf:id:okayu-moka:20200314113145j:plain
今どきっぽいポート類

充電はUSB Type-Cポートで行います。今どきっぽいですね。 左右どちらのUSB Type-Cポートからでも給電できます。これ便利ですよね。 Macbook Proなんかも同じ仕様ですが、作業場所によってポートを使い分けられるので、 狭いスペースでも充電しながら作業できます。

映像出力もUSB Type-Cから。付属品としてUSB Type-C→HDMIの変換ケーブルが付属しているので、困ることはなさそうです。

キーボードの使用感

実は今回この機種を選んだ理由の一つが、キーボードがUS配列であること。 普段からUS配列のキーボードを使っているので、ここはマストです。 最近のChromebook日本語配列のキーボードが増えたみたいで、逆にUS配列の機種のほうが少なくて選択肢が少なかったですね。

肝心の打鍵感ですが、「かなり安っぽいが、十分使える範囲」かなと思います。

まず、使っていると結構たわみます。打鍵感も「パチパチ」というよりは「ヘコヘコ」という表現のほうが合う感じ。 自分が他に持っているノートPCは Macbook Air 2013モデルしかないんですが、それと比べるとかなーーーーり安っぽいです。

f:id:okayu-moka:20200314114807j:plain
シンプルなUS配列。見た目はGoodだが、結構たわむ。

配列はごくごく普通のUS配列で、変な位置にFNキーがあったりもせず、すぐに馴染みました。 ストロークMacbook Air と同じくらいで、総じて「まぁ普通に使えるキーボードだな」という感想です。

あと、この機種に限った話ではないですが、Chromebookはキーボードのキー数が少なく、シンプルに整理されていて、 ここは非常に良いポイントだなぁと思いました。ちゃんとCapsLockをCtrlと入れ替えることもできるし、配列に不満はないです。

もう一つ不満を言うと、買った直後の状態だとChrome OS上では日本語配列になっていて、 キーボードの印字と違う文字が入力される状態になってたので、ここはちゃんと設定した状態にしておいてほしかったですね。 (Chrome OSの制限なのかもしれないですが)

ディスプレイ

買う前からわかっていたことですが、ここはあまり褒めるところがありません。

まず良いところから書くと、15インチというサイズはやはり作業しやすいです。 ディスプレイは、可搬性を損なわない範囲で可能な限り大きいサイズが正義です。 そういう意味でC523はベゼルも狭く、15インチノートパソコンとしてはかなりコンパクトなので、ここは非常にグッドです。

ただこのディスプレイ、TN液晶なんですよね。そのためか、非常に視野角が狭い。ベストポジションを外れると、かなり見えづらくなります。 液晶の発色自体もあまり褒められてものではなく、かなりギラギラしてて目がつかれます。せっかくのノングレアなのに……

まぁ、あえてこの液晶を採用してコストを抑えたりバッテリー駆動時間を伸ばしたりしてるんだろうから、あまり文句は言えません。 ただ買う人はちゃんとこの辺を把握しておいたほうがいいですね。でないと絶対後悔すると思います。

タッチパッド

最近のノートPCによくある、どこでもクリックできる&マルチタップ対応のタッチパッドです。

Chromebookタッチパッドでの操作が色々用意されていて便利ですね。 2本指・3本指でドラッグすることで、いろんな操作ができて快適です。

C523NAのタッチパッドはというと、まぁ可もなく不可もなくといったところ。 サイズが大きいのは非常に良いですが、若干滑りが悪いです。 見た感じはMacbookとソックリなタッチパッドですが、圧倒的にMacbookのほうが滑りが良くて操作しやすいです。

細かい作業がしたければマウスを使いましょう。

総評

  • スペックはエントリーモデルとしては一般的で、使用には問題なし。
  • 15インチと大型でありながら、1.43kgと軽く、比較的薄い。
  • キーボードがUS配列。
  • 液晶がマジで見づらい。
  • 全体的に安っぽく、曲がる・たわむ。

悪い点も目立ちますが、個人的には結構良い機種だと思っています。 やっぱ液晶は大きけりゃ大きいほどいいんだよ! と声を大にして言いたい。