おかゆ++

IT業界の片隅で生き残るブログ

自作キーボードを作ります2-3  2号機が完成しました

完成した2号機

前記事までで考えていた2号機が完成しました。

okayu-moka.hatenablog.com

こんな感じです。

f:id:okayu-moka:20180529204950j:plain

f:id:okayu-moka:20180529204957j:plain
自作4x6+1格子配列分割キーボード!

しばらく使っていますが今の所不満もなく、ひとまずは完成形の一つとしたいと思っています。 格子配列以外にもいろいろと挑戦していきたいので、まだまだEnd Gameではないです!

自作キーボードを作ってみての感想

自作キーボードを通じて、3DプリンターとかArduinoとかに挑戦できたのは良かったですね。 普段はソフトウェア畑の人間なのですが、実際に動く"モノ"が完成するのはソフトウェアとはまた違った嬉しさがあります。

なにより、完成したキーボード自体が使いやすいし、自作ってことで愛着も湧くし、肩こりなんかも解消されて嬉しい限りです。

今回はファームウェアからすべて自作しましたが、 キットを買って組み立てたり、QMK Firmwareを使ってみたりとかにも挑戦したいです。

完成品の写真とか

完成品の写真をペタペタ貼っておきます。

f:id:okayu-moka:20180529205150j:plain
ホームポジションとRaise/Lowerキーには100均で買ったネイルシールを貼っています。

f:id:okayu-moka:20180529205200j:plain
裏側には滑り止めのシールを貼ってみました。

f:id:okayu-moka:20180529211749j:plain
micro USB。ちょっとずれてるような気がするけど気にしない……

f:id:okayu-moka:20180529211850j:plain
3.5mm ステレオミニジャック。結構ぴったり。

f:id:okayu-moka:20180529205500j:plainf:id:okayu-moka:20180529205522j:plain
前よりはマシなものの相変わらずの配線。