おかゆ++

IT業界の片隅で生き残るブログ

自作キーボードを作ります2-2  2号機の設計

レイアウト

前回は5x6の配列でしたが、一番上の数字キーの列は不要かなぁと感じたので、 4x6配列をベースに親指用に1キー増やし、4x6+1の配列を採用しました。

親指用キー、つまり7列目のキーは最下段のみなので、その上部分にスペースができます。 この部分にProMicroを配置すれば、配線スペースを確保しつつ薄型化もできそうです。

ということで、完成したレイアウトがこちら。

f:id:okayu-moka:20180528213549p:plain

Thingiverseにもアップしています。

www.thingiverse.com

前回のものと比べると2mm〜3mmくらい薄くなったので、十分かなぁと思います。 あと1mmくらいは薄くできそうなので、使ってみて不満が出ればその時考えます。

配線

配線もとりあえず考えてみます。 相変わらず「自分が分かればいい図」なのであっているのかどうかは知りません!

f:id:okayu-moka:20180528213939p:plain

その他に気にしておくこと

その他、細かいところだと

  • せっかくなのでカラフルな色合いで作る。青系とピンク系が候補。
  • スイッチが取れやすいのでもういっそのこと接着剤でくっつけてしまう。
  • 3Dプリンターでの印刷精度を少し上げる。最適な設定を割り出す。

このあたりを気にして作っていきます。