おかゆ++

IT業界の片隅で生き残るブログ

3Dプリンターの防音・保温ボックスを作りました(RepRap Prusa i3)

3Dプリンターを買いましたが、 今回勝ったものはRepRap Prusa i3というもので、 機械部分がすべてむき出しで丸見えの状態となっています。

okayu-moka.hatenablog.com

むき出しということで、ちょっと気になる点・問題となる点があります。

  • 印刷時、ちょっと音がうるさい
  • ABSを印刷するとき、外気が冷たいと大きく収縮して反る

これらを改善するために、とりあえず何かのハコに入れればいいと思ったので、 木材で防音ボックスを作りました。

ホームセンターで合板を購入・カットまでしてもらいました。 その後、自宅でサンドペーパーをかけます。

f:id:okayu-moka:20180217145252j:plain

本当はニス塗ったりしたほうがいいんでしょうが、面倒くさいのでこのまま使いました。

木工用ボンドと木ねじで箱の形に組み立てて、完成。

f:id:okayu-moka:20180217211844j:plain

前面は開け閉めできるように、↓のようなドアキャッチで止めるようにしています。

中を開けるとこんな感じ。どうしても暗くて作業しづらいので、100均でLEDライトを買ってきて吊るしています。このライト、100均ライトの中ではダントツに明るくておすすめです。

f:id:okayu-moka:20180223000059j:plain

材料は全部合わせて4000円くらい、時間は2時間くらいかかったと思いますが、なかなかいい感じじゃないでしょうか。

使ってみた感じ、全面を閉めると音はだいぶ抑えられます。また、ある程度の保温効果もあり、たぶんABSの印刷もやりやすくなったと思います。 ただちょっと大きくしすぎた感がありますね……かなりスペースを取っていますが、まぁしょうがない……