おかゆ++

IT業界の片隅で生き残るブログ

対戦ゲームでイライラする気持ちを昇華したい

対戦ゲーム、というかスプラトゥーン2、楽しい!

超苦労して手に入れたNintendo Switch

そして、ものすごい期待感の中発売されたスプラトゥーン2。例にもれず私もハマっています。

ここ数年は格闘ゲーム(スパ4~ストV)しかやっておらず、TPSはほぼ初めてだったんですが、基本的には楽しく遊んでいます。

でも、あまり勝てていません……

格闘ゲームであれば、これまでの積み重ねがあり、初めてのゲームでもそれなりに勝てます。 とは言っても中級者レベルなんですが、自分の実力はある程度わかっていて、ある程度納得もしています。

しかしスプラ2では、自分はTPS初心者からのスタート。 自分はTPSではどれくらいの実力なのか?  どれくらい上達できるのか? 才能はあるのかないのか? 何もわからない状態で遊んでいます。

そのため、楽しい部分もあれば、苦しい部分もあったりします……

近年の対戦ゲームはインターネット対戦が主戦場

今の対戦ゲームはインターネット対戦が当たり前です。 スプラ2などはオフライン用のモードは少なく、ネット対戦がゲームの中心に据えられていると感じます。

(遊んだことはないですが、オーバーウォッチなんかもネット対戦ありきだと思ってます)

自宅に居ながら、世界中の人と対戦できる! すばらしい時代になりました。

しかし、前作経験者やFPS/TPS上級者が跋扈するネット対戦で、初心者の自分が勝ち上がるのはとても難しいのが実際のところです。

ネット対戦ゆえのストレス

ネット対戦では、文字通り世界中の人と対戦ができます。*1 そして多くのゲームでは、自分の実力を表す数値が設けられています。 スプラトゥーン2では「ウデマエ」、ストリートファイターVでは「LP(リーグポイント)」といった数値があり、これは世界で共通です。

つまり、地球上で自分の実力はこれくらい! というのが数字でわかります。

この数値が上がれば、自分の実力が上がったということで、とてもうれしいです。 逆に下がると、自分がヘタになったか、はたまた周りの上達スピードが早いか、ということになり、落ち込みます。 ストレスフル。

なかなか厳しい数字だと思いませんか?

下がるとイライラする

勝って数値が上がっているときはいいんです。気持ちいいです。ハイになります。

でも負けて数値が下がると、うげっ、と思います。さらに下がると、落ち込みます。 さらに負けが続いてガツンと下がると、落ち込むのを通り越してイライラします。

f:id:okayu-moka:20170905155857p:plain:w300

やばい薬みたいですね!

もちろんイライラしてもいいことなど一つもありません。それは十分わかっています。 負けているのも多くは自分の実力のせいです。 イライラするとプレイが適当になり、さらに負ける……という悪循環にハマっていることも頭では理解できています。

なのにプレイをやめられない。だって負けたら悔しいじゃないですか。 負けた状態でプレイをやめるなんて、ありえないでしょう。

でも勝てません。なぜならイライラしてプレイが雑だから。

病気なのかもしれません。

なぜイライラするのか? なぜプレイをやめられないのか?

なぜイライラしてしまうのか。 考えたところ、私の場合は自分の実力が他人より劣っていることを認めたくないからではないかと思います。

具体的に数値で実力を示されて、それが平均より低かったりすると 「いや、俺の実力はこんなもんじゃねーから。まだ本気出してないだけだから」と思っちゃいます。

でも実際には負けています。自分の実力不足を認めざるを得ない状況で、逃げ道がありません。 そうなると、プレイを続けて挽回するしかなくなります。 次こそは勝って「ほら、勝てるじゃん。てかこれが俺の実力だし。俺はすごい才能があるんだぜ」と思うまでやめられないのです。

子供が意地を張ってるのと同じですね……

くやしいと思う気持ちから発生していると思う

でもそれって、負けて「くやしい」と思う気持ちが変化してイライラになってるんじゃないかなーと思います。

負けても「くやしい」と思わないなら、勝っても負けても何も感じないわけで。 どれだけ負けても別にイライラしないでしょう。 勝つのはうれしくて、負けるのはイヤだから、イラっとしてしまうこともある。

それから、さっきは「まだ本気出してないだけだから」なんて言いましたが、 実力不足な自分に対して怒っている側面も強いと思います。

うまくなろうと思ったら

イライラするってことは、意識的にしろ無意識的にしろ自分の実力不足を認めてるわけで、 そこから何をどう改善していくのかを考えれば、うまくなれるのかなぁと思います。 もちろん、それができるなら苦労はしないんですが……

たぶん、諦めるのも大事

ヘタなままの人もいれば、普通の人もいるし、超うまくなる人もいる。 みんながプロゲーマーになれるわけじゃないし、 もっと言えば、ず~~~っと中級者で上級者になれない人もいる。

ヘタなのはやっぱりくやしいし、悲しいですが、最終的には、自分の実力を認めるしかないと思います。 実際に格闘ゲームでは、自分は中級レベルなんだなぁと認めていて、ある程度納得しています。 スプラ2でも同じように、自分の実力を認めながら楽しくゲームできればなぁと思います。

でもせめてS帯にはなりたいですね。

最後に

「イライラ」と書きすぎて、ゲシュタルト崩壊しました。 人の名前みたいに見えてきました。

*1:場合によっては国内だけだったりしますが。スプラ2はどうなんだろう