おかゆ++

IT業界の片隅で生き残るブログ

【まだ】3連休にバンドリをインストールして★3を覚醒させるまでの記録【無課金】

バンドリをインストールしてしまったのが運の尽き

2017/9/16~18の3連休、台風が直撃することが明らかとなり、この機会に仕事関係の勉強をしようかなぁと漠然と考えていました。

金曜日、寝る前にたまたまバンドリの広告が目に入り、iPadにインストールしました。 プレイしてみると音ゲーとしてそれなりに遊べるようになっており、少しだけ遊ぶつもりが夜更かししてしまいました。

そしてせっかくの3連休のいくらかをバンドリに費やすことになったのです。

1日目:音ゲー楽しい期

音ゲー自体が楽しくて、ひたすらフリーライブで難易度ハードを埋めていく……曲数自体はあまり多くはないですが、カバー曲などもあり、「プレイしてみたい」と思わされてしまいます。オリジナル曲の出来も悪くない。

昔はIIDX、数年前はスクフェス、今はたまにチュウニズムを遊ぶ程度の音ゲー歴ですが、やっぱり音ゲーは楽しいです。特にバンドリはシャンシャン音が鳴るのが気持ちよくて、1日目にしてすでにシャンシャン中毒。

リセマラはしていないので、最初に引いたのは★3の「湊友希那[歌姫の覚悟]」でした。

↓この子です

bangdream.gameapper.com

無課金でやるつもりなので、当分の間は我がバンドのリーダーとして活躍してくれることでしょう……

それから無料で手に入るスター(ガチャを回すためのアイテム。いわゆる「石」)が2500個集まったので10連ガチャを1回まわし、★3が2枚出て合計3枚に。プレイヤーレベルもどんどん上がり、スマホゲー序盤によくある「ずっとプレイしつづけられるぅぅぅうう」の状態でした。音ゲー楽しい。キャラかわいい。

そんなにスマホゲーを遊ばないのでただの感覚ですが、スマホゲーは序盤はサクサク進むように作られているように思います。序盤にガッツリ遊ばせて、後半になるにつれて必要なカードやアイテムが増え、知らずしらずのうちに時間とお金を費やしてしまう……というのが基本戦略。課金してしまうほどハマっている人はカモですので、そうはならないように……できるならしますけどね。

2日目:課金の誘惑に耐える期

プレイをしているとカードのレベルも上がっていき、総合力(カードの能力の合計値)が70000を超えたので、協力プレイをやってみました。すると、それまでフリーライブをやっていたのがバカだったなぁと思うくらい、クリア報酬(アイテム)がもらえることに気づきました。バンバン協力プレイをやっていると、キャラのレベルが最大になり、それ以上成長させるには「特訓」をする必要が出てきました。

しかしこの「特訓」を行うには、特定のアイテムが必要です。我がバンドのリーダーである「湊友希那[歌姫の覚悟]」を特訓するためには、

  • ハッピーのかけら(小) × 1,000
  • ハッピーのかけら(中) × 300
  • 奇跡のクリスタル × 3

が必要です。このうち、ハッピーのかけら(小)と(中)はすぐに集まりました。しかし、「奇跡のクリスタル」が出ない……説明文を見るとライブ(音ゲー)でごく稀にドロップすると書いてあるんですが、なかなか出ない。Twitterで検索して、同じように「出ない」と嘆く人を見て、いや俺が聞きたいのは愚痴ではなく出現確率や確実な入手方法だどうすれば手に入る、とネットの海をさまよい、やっぱりひたすらライブをしてドロップを狙う……

もう一つの入手方法として、ゲーム内イベントの報酬としてもらうという方法もあり、そちらを取得するためにもライブを繰り返す……どんどん上がっていく音ゲーの腕前……でも最大難易度のExpertはクリアできたりできなかったり……

現実的に狙えそうなイベント報酬は受け取り、それでも手に入った「奇跡のクリスタル」は2個。1個足りない!

「もう奇跡のクリスタルを入手するために課金してしまおう」と悪魔がささやきます。いや今月はロードバイクの部品を買ったりして金欠、ここで使うようなお金は……あるけどそれは貯金というやつで……来月の給料を考えると……払えなくもないが……嫁にバレさえしなければ……いやでもマリオオデッセイ出るし……

誘惑にはなんとか耐えて、協力ライブを繰り返すこと50回。奇跡のクリスタルはドロップしませんでした。

3日目:熱が冷めたと思いきや再燃期

プレイ初期の「たーのしー!」の感覚が薄れてきた3日目、それでも淡々と協力ライブを繰り返します。もはや音ゲーは作業に成り下が……らない。バンドリは音ゲー部分が楽しいです。これはうれしい反面、完全に沼。

そして、協力ライブの合計回数が70回に届きそうという頃、ついに……

ドロップしたー!

すぐさま特訓! いやっほー! 友希那ちゃんのイラストが変わったぜー! レベル上限も解放だー!

バンドリ楽しい。

で? これからどうするの?

★3を特訓できた、バンドの総合力も上がってきた。次にするのは……

  • ★4を手に入れる ←スターが必要。現実的には課金が必要か……?
  • Roseria(湊友希那の所属バンド)以外のバンドレベルを上げる ←無課金でいける。
  • エリア内アイテム(能力値アップアイテム)を集める ←これは無課金で結構いけそう。
  • 音ゲーの実力をあげる ←当然無課金でできる。

このあたりかなーと思います。こうしてみると結構無課金でも遊べますね。

ただ、スマホゲーあるあるで、やっぱり新しいキャラクターが出るとそれがほしくなる。 ついでにバンドリでは同じバンドのメンバーをそろえると利点が多いので、同じバンドの強いカードを揃えたくなってくる。こうなるともう課金しかない。

結局、今も昔もスマホゲーで自由を手に入れるには課金しかないのです。でもバンドリは無課金で遊びたいと思います。

というか知らなかったけどアニメあるんですね、見ようかな……完全にラブライブ!にハマった時と同じ流れなのが不穏ですが、時間があれば見てみようと思います。

それでも無課金を貫く!