おかゆ++

IT業界の片隅で生き残るブログ

大阪に出張して驚いたこと:地元の刺身がうまかった

f:id:okayu-moka:20170907111844j:plain

刺身がおいしくない!

何年か前に大阪に出張したときのこと。

一緒に出張していた会社の人と居酒屋で飲んでいたときに、 刺身の盛り合わせを注文しました。

一口食べて、びっくりしました。刺身がマズい!

なんだか乾いているし、脂はのっていないし、うーん、全体的に鮮度が低いような……

正直それまで「居酒屋で注文した刺身がマズかった」という経験がなかったので、 「刺身がマズいことって、あるの?」と驚いてしまいました。

結局それ以後は、から揚げとかの揚げ物ばかりを食べました。

愛媛の刺身はうまかった

それもそのはず、刺身となるとどうしても鮮度が味に直結してくるわけで。

私は生まれも育ちも今の住所もずーっと愛媛県で、愛媛以外で生活した経験があんまりないです。 そりゃ瀬戸内海がすぐそばにある愛媛のほうが刺身はおいしいんですよね。 加熱した魚料理であればそこまで差は出ないと思いますが……

普段の飲み会で何気なく食べていた刺身、実はすごくおいしかったんだなぁ。

ということで、愛媛に来た際にはぜひお刺身を食べてくださいね。

愛媛といえば、みかんと鯛

愛媛みかんとかポンジュースとかが有名ですが、実は鯛も名産なので、ぜひぜひ。 おすすめは鯛めしです。

ただし鯛めしには2種類あって、鯛の入った炊き込みご飯タイプと、 白ごはんの上に鯛のお刺身を乗せるタイプがあります。 どっちもおいしいので両方食べ比べするべし。

こんなサイトもありました

www.iyokannet.jp

刺身だけじゃない、おいしい海鮮がたくさんありますので!