おかゆ++

IT業界の片隅で生き残るブログ

アニメ『亜人ちゃんは語りたい』は原作の雰囲気がきれいに出せてるいいアニメ

Amazonプライムビデオで全話無料配信だったので、まとめて観ました。 漫画版は全部読んでいます。

別にアニメを年に何本も観るわけでもなく、批評家ぶりたいわけでもないんですが、せっかく観たので感想をば。

漫画をきれいにアニメ化できてる

アニメ化すると、原作と比べてどうのこうの~っていうのは良くある話ですが、 『亜人ちゃんは語りたい』は原作の雰囲気がきれいに表現されているように思いました。

特に高橋先生は想像通りな感じで、ええ先生やなぁと思いながら観れました。

シリアス過ぎない作品は気楽に観れる

「人間」と「亜人」の身体的なギャップがテーマとしてありますが、 出てくる亜人達はそれぞれ自分の身体的特徴と折り合いをつけている(または高橋先生の協力のもと、劇中で折り合いをつける)ので、 そこまでシリアスではないです。逆にそのおかげで身構えずに楽しめます。

とはいえ、亜人の体質が原因でちょっとした問題が起こったり、 人間側にも問題があることが示されたりと、ちょっと考えさせられるようなストーリーでした。 そのおかげで、ただ女の子を愛でるだけのアニメじゃなくなってるのが素晴らしいですよね。

動いているほうが亜人ちゃんたちはかわいい

漫画版よりかわいく感じました。これだけでも良作といえると思います。 アニメ化するとかわいくなくなることってありますよね。

万人におすすめしたいです

トーリー、作画ともにまとまってるので、万人におすすめしたいアニメでした。

まどマギなんかも無料配信されてるんですね。そのうち観ようと思います。