おかゆ++

IT業界の片隅で生き残るブログ

Vivaldiは限りなく最強に近いブラウザ。だけどメインブラウザにはできない。

Vivaldiを使ってみました

2週間程度メインブラウザとしてVivaldiを使ってみたものの、結局Firefoxに戻ることになったので、 なぜ元Operaユーザーの自分がVivaldiへ移行できなかったのか? について。

まず初めに断わっておくと、私はVivaldiはいいブラウザだと思います。 いくつかの理由で結局Firefoxに戻りましたが、それを残念だと思っています。 これから述べる問題点が解決さえすれば、またVivaldiへの乗り換えを検討すると思います。

Firefoxを使っています

これまでに出会ったブラウザで最高のブラウザはOperaだと思ってますが、 Blink版になってしまってからはFirefoxを使っています。 そのあたりの経緯は以前の記事を参照。

okayu-moka.hatenablog.com

Operaの思想を受け継いだブラウザ、Vivaldi

Operaを失った我々に一筋の光が。その名もVivaldi

vivaldi.com

Vivaldiは元Opera開発者たちが集まって開発している、 Opera12.xxの思想を受け継いだブラウザです。

そんなん、使いやすいに決まってるやん。

Vidaldiの良かった点① 標準でタブを縦置きできる

タブは縦に置いたほうがいいに決まっています。

f:id:okayu-moka:20170520155726j:plain

Google Chromeはなぜタブ縦置きに対応しないのか……

Vidaldiの良かった点② 大量タブOK

現在のメインブラウザ・Firefoxの唯一の不満点、それはタブを大量に開くと重くなることです。

Vivaldiで大量にタブを開いてみました。少なくとも30個~40個くらいで重くなることはなかったです。 メモリの使用量は確認を忘れましたが、そんなことよりカクつかないことのほうが重要です(私にとっては)。

f:id:okayu-moka:20170520155728j:plain

この、タブを大量に開いておいて後から見るスタイル。これに戻りたいんです!

Vidaldiの良かった点② Google Chromeと同じ拡張機能が使える

基本的にGoogle Chrome用の拡張機能がそのまま使えます。

f:id:okayu-moka:20170520155729j:plain

Chromeから乗り換えるのは比較的簡単ということですね。

Vidaldiの良かった点③ いろいろ設定できる

設定画面も割とわかりやすくて好きですね。

f:id:okayu-moka:20170520155727j:plain

ちょっと項目が多くて混乱しそうですが、十分まとまってると思います。

Vivaldiの唯一の不満点

それは、Firefox Syncのような設定・パスワード・ブックマーク共有機能がないこと。 また、FirefoxChromeにはスマホ版があり、それともブックマークなどを共有できるけど、スマホ版がない。

昔と違って、今は外出先ではスマホ、自宅ではPCやiPadなどのように複数のデバイスを使い分けてるので、 この辺りがサクッと共有できると非常に便利です。

今のところVivaldiにはこの辺りの共有機能がありません。早く実装されるのを願うばかりです。

PC1台だけで使うなら最強。改善策もあるかも?!

不満点は上記1点のみなので、PC一台だけで使うなら現状で最強のブラウザだと思いました。

また、パスワード・ブックマークの共有あたりは拡張機能などで代用できるかもしれないので、要調査ですね。