おかゆ++

IT業界の片隅で生き残るブログ

『約束のネバーランド』1~5巻をまとめ買いしたので感想

ネタバレありですので、読んでいる途中の人、これから読むつもりの人はUターンお願いします。

たまたまKindleで1巻無料おためしをやっていて、読んでみたら面白かったので 『約束のネバーランド』1〜5巻をまとめて買いました。コミックス以外の部分は未読です。

↑は最新刊の5巻。かっこいい。

三人の主人公 VS 牧場のママ という対立構造がわかりやすくて、かつ戦いがスリリングでグイグイ引き込まれました。 設定自体は「人間牧場からの脱出」という、ありがちとまでは言いませんが珍しいほどではない設定なんですが、話の進め方、構成、魅せ方がうまいなぁと思います。

基本は頭脳戦、でもやるときやる=アクションシーン、という流れがスムーズで、どちらか一辺倒でないのがその要因だと思いました。ずーっとセリフだけとか、延々相手の裏をかいてるだけとか、面白くないですからね。ちゃんと選択肢として具体的な行動が示されて、かつ実行に移されるのでそこが気持ちいい。

ただ、1〜4巻までの牧場編が面白かっただけに、牧場を脱出してからの5巻以降、失速しないかどうかだけが心配です。 まぁ牧場に残した子どもたちを助けに戻ることも宣言していたり、ノーマンは本当に死んだのか? など伏線も沢山あるので、これからも楽しみに読んでいきたいです。

個人的にはノーマンは生きていて、牧場側の人間としてエマ達と対立する、という流れになるんじゃないかなーと思います。