おかゆ++

IT業界の片隅で生き残るブログ

.bash_profileの$PATH設定をミスってlsすらできなくなった時の対処

f:id:okayu-moka:20170901102438j:plain

先日 CentOS 7 の環境で作業していて .bash_profile を変更していたとき、 環境変数 $PATH の設定をミスった状態で保存・読み込みしてしまいました。

# vim .bash_profile

export PATH="$FOO/bin:$HOME"   ←$HOMEじゃなくて$PATH

# source .bash_profile   ←間違ったPATHに
# ls
-bash: ls: コマンドが見つかりません
# vim .bash_profile
-bash: vim: コマンドが見つかりません

command not found! コマンドが! lsが! 見つかりません! orz viも起動できないので .bash_profile を直すこともできません!

なぜか?

lsにパスが通ってないからです! $PATHが死ぬとそんなことになるんですね!orz

あわてず復元

$PATHが死んだ状態なんで、なんとなく元に戻せれば直る……とまではいかなくても、lsやviくらいは動くようになるはず…… ということで以下を実行します。

# export PATH=/usr/local/sbin:/usr/local/bin:/usr/sbin:/usr/bin:/root/bin

これでもとに戻ります。よかった!

今回は CentOS 7 だったので、なんとなくもともとのパス設定を覚えていたおかげで直せました。 Ubuntu とかはどうなるのか知らないので、調べといたほうがよさそうですね。