おかゆ++

IT業界の片隅で生き残るブログ

グリコ「カレー職人」は最強のダイエット用レトルトカレー(しかもレンジ調理)

ダイエット中でもカレーが食べたい

ダイエット中のみなさん、これからダイエットを始めるみなさん。 カレーは好きですか?

私は大好物です。将来はカレー屋になりたいです。

ただカレー(ライス)はお世辞にもダイエット向きとは言えません。

まず脂質が多い。脂肪を減らそうとしているのに脂を食べてたら痩せません。 そして意外と炭水化物が多い。最近、炭水化物抜きダイエット≒糖質制限ダイエットが流行してますが、 これにもあまりマッチしてません。

グリコ「カレー職人」

そこでグリコから出ているレトルトカレー「カレー職人」ですよ!

いろいろな種類のカレーが発売されていて。上記の2つは手に入りやすくオススメの2種類です。 ネットだと1箱100円~140円くらいですが、私は近所の薬局で80円くらいで買っています。

カレー職人の栄養成分表示

なにはともあれまずは栄養成分表示を見てみましょう。

名前 エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 ナトリウム 食塩相当量
ビーフカレー 中辛 114kcal 3.1g 5.8g 12.4g 1000mg 2.5g
スパイシーチキンカレー 辛口 101kcal 3.7g 4.1g 12.4g 898mg 2.3g
老舗洋食カレー 中辛 104kcal 3.6g 4.4g 12.6g 996mg 2.5g
欧風カレー 中辛 107kcal 3.1g 5.4g 11.4g 1010mg 2.6g
なすとトマトのカレー 中辛 98kcal 2.4g 4.3g 12.4g 898mg 2.3g
ふわふわ玉子のカレー 甘口 112kcal 3.6g 5.6g 11.7g 961mg 2.4g

これを見ながら、何がすごいか話していきます!

すごいところ①:低カロリー

カレー職人の何がすごいかというと、まず低カロリーであること。大体 100kcal 前後となかなかの低カロリー。

同じような値段層のハウス「咖喱屋カレー」の中辛だと 176kcal になります。 (ただし咖喱屋カレーは1パック200g、カレー職人は170gなんで、ちょと量が少ない)

100kcalというと、白ごはんお茶碗1/3~1/2杯くらいと同じくらいのカロリー。 それでカレーが食べられる……すごいです。

すごいところ②:低脂質

カレーのくせに脂質が 5g 前後と低いです。

カレーって、スパイスと脂を混ぜたものと言ってもいい料理だと思うんですが、これいったいどうなってるんでしょうね。

すごいところ③:意外と炭水化物が少なめ

炭水化物は大体 12.5g 前後。 糖質制限ダイエットをしているとちょっと気になる数字ですが、絶対に食べられない数字でもありません。

カレーには以外と砂糖やはちみつが使われていたりするので、中にはびっくりするような糖質量のものもありますが、 12.5g というのはかなり少ないほうだと思います。

すごいです。

すごいところ④:パックのままレンジ調理! 早い!

レトルトカレーというと、パウチを湯煎で5分とか、最近だと容器につめかえてレンジで3分……なんてものが多いですが、 カレー職人はなんとパックをそのままレンチンできます! しかも時間は1分30秒~1分50秒。 箱を開けてすぐに食べられます。

カレーが食べたい時の最良の選択肢!

ダイエット中でもおいしいものや好きなものを食べたいものです。 カレーが食べたくなったときは、ぜひグリコのカレー職人を選んでください。

ただ、カレーと合わせて白ごはんをたくさん食べれば意味がありません! ご飯を少なめにするとか、野菜をたくさん食べるとか、 カロリーを抑える工夫をしながらカレーを楽しみましょう。