おかゆ++

IT業界の片隅で生き残るブログ

初めての活動量計(Withings Activité Pop)を買いました

初めてのスマートウォッチ(活動量計

前から気になっていたスマートウォッチがAmazonでセールだったので買いました!

Withings スマートウォッチ Activité Pop Shark Grey【日本正規代理店品】

Withings スマートウォッチ Activité Pop Shark Grey【日本正規代理店品】

WithingsはNokiaに買収されて、商品も全部Nokiaブランドに置き換わってます。しかしActivité PopはNokiaになってからラインナップから外れたようで、Nokiaのサイトにも載ってません。

でも、スマホアプリのHealth MateにはしっかりActivité Popの表記もあり、問題なく使えそう。ということで、買ってしましました。

実際のモノ

こちらが実際のモノです。

f:id:okayu-moka:20170829200724j:plain:w300

予想通りWithingsの文字。

印象としては「思ったよりも小さいかな?」というところ。 基本的には大きい時計が好きなんですが、実際に着けてみると邪魔にならないサイズで、これはこれでGoodだと思いました。

アプリとの連携

Nokiaになってから見た目と使い勝手が変わったHealth Mateですが、連携はスムーズにできました。

f:id:okayu-moka:20170905154434p:plain:w300

歩数のカウントについて

つけて行動していると、メインでは万歩計として活躍してくれます。 そこから消費カロリーなんかも計算してくれます。

「1日5000歩を歩く」というような目標を設定すると、目標を達成できたかどうかを教えてくれます。 また、文字盤に目標達成率を示している針があって、パッとみて「あ、今日はまだ50%だ。ちょっと歩いて帰ろうかな?」というような使い方もできます。

ランニングの計測について

つけたまま走ると、ランニングの時間、距離、消費カロリーなんかを算出してくれます。 ボタンなどを押して計測開始するのではなく、勝手にランニング開始を判定するのですが、精度は正直微妙かなと思います。

ランニングではRuntasticやRunKeeperなどのスマホアプリを使っているので、あんまり期待はしていなかったものの、ちょっと残念です。

比較的小さい時計型なので、走るときに邪魔ということがないのは良いところかなと思います。

水泳の計測

水泳はやってないのでわかりません! つけたまま泳げば勝手に測定してくれるらしいですが、果たして……

睡眠の計測

つけたまま寝ると自動で睡眠を検知して、睡眠の深さなどを計測してくれます。 が、これまで5日ほど試しましたが、計測できたのは2日だけでしたorz

私は寝相があまりよくなくて、夜中によく動いていると思われるので、そのせいで計測が始まらないのかもしれません。 まぁこればっかりはしょうがないかなぁと思います。

アラームについて

指定した時間に振動して起こしてくれる機能。 時間幅を指定できるので、おそらく眠りの浅いタイミングを狙って起こしてくれるのでしょう。

振動は結構強いので、普通に起きられました。 普通の目覚ましと違って音がならない(振動音は聞こえますが)ので、 普段使いだけでなく大きな音を出せないような状況ですごく便利そう。

ただ、アラームの時間を1つしか登録できないのはいただけないです…… Activité Pop側の問題なのか、アプリ側の問題なのかわかりませんが、対応できるなら複数件登録したいですね。

まとめ

歩数、ランニング、睡眠、どれも一応測れてはいますが、あまり精確な数値ではないような印象です。 使う人との相性によっても、精確に測れるかどうか変わってくるような気がします。

とはいえ一つの目安としては使えると思います。 また、腕時計と見た目が変わらないというのは非常に良い点で、 デザインもシンプルでかっこいいと思います。

今回はセールで安く買えたので、不満点はあるものの、いい買い物だったかなと思います!